ハロウィン廃校deキャンプ2023 旧川名小学校

2023/11/18 ブログ

こんにちは。太田です!

「キャンプを通じて防災スキルを高めよう」をテーマに、2016年よりキャンプイベントを開催。

2016年10月(ハロウィンキャンプ):4家族(春野町)
2017年10月(ハロウィンキャンプ):9家族(春野町)
2018年10月(ハロウィンキャンプ):12家族(菊川市火剣山)
2019年10月(ハロウィンキャンプ):15家族(菊川市火剣山)
2020年10月(ハロウィンキャンプ):1家族(菊川市火剣山)
2022年10月(ハロウィンキャンプ):14家族(引佐町)

 

ハロウィンキャンプ in 引佐 旧川名小学校 2023 募集記事はコチラ

場所は富塚から40分ほどで行ける、旧川名小学校のグラウンド&体育館をを丸ごと貸し切りで2023年10月28日~29日にキャンプしました!

参加者は、土曜の日帰りの方も含めて、

富塚町:4家族 12人
引佐町:3家族 10人
その他:7家族 23人

合計 45人。小学生以下のお子さんは19人。

10時 メインタープ等準備

私は10時に到着。早めに来たみんなと一緒にレクタタープ×3張でメインブースを準備していきます。

1日目は風が強く、ひととおり張った後もさらにロープをつけ足したり、車のホイールやルーフに結んだり、その後も夜までずっと強風と戦うことに。

風上に大きな車停めたりして風よけにしたり工夫もしました。

13時 昼食

みなさんそれぞれ続々と到着。メインブースはありましたが、それぞれキャンプを楽しみたい方はそれぞれにタープ張ったり、テント準備できた家族は昼飯をつくったり。

たい焼きを作った方も。外はパリパリで中はいろいろな具を入れてランチとして。珈琲のフィルターを包み紙にするアイデアはキャンプらしく流石!

近所の方も見学できるよう、防災キャンプの看板やのぼりを設置。

散歩に訪れた方もお越しいただき、「(旧川名小学校)是非使ってー」とあたたかい言葉をかけていただきました。

旧川名小学校のキャンプでは、綺麗な体育館が使えるのがすごい。

卓球台あったり、バスケットしたり、はじめて同士の子供も一緒に楽しみました。

14時半 ハロウィンカーペイント!

剥がせるオリジナルペンキで、ビートルにハロウィンにちなんだイラストを描いてもらいました!

15時 かぼちゃランタンづくり

かぼちゃをくりぬいてオリジナルのジャック・オー・ランタンづくり。夜には中に本物の火を入れます。部屋ではできない幻想的な雰囲気に。

↑「ひとつ目かぼちゃ」とのこと(笑)

個性的なかぼちゃランタンができましたー。

強い風が続きますが、ハロウィンの飾りつけもイベントを盛り上げます。

↑ogawaテントで小川張り。

なかなかこの大きさを張れるキャンプ場はないということで、小学校グラウンドの広さをいかして設営していました。

砂が舞う感じもなく、石もなく、一部は芝生のように草も綺麗になっておりキャンプ場としては最高なコンディション。

外でゲームを楽しんだり、テレビゲーム以外のゲームも新鮮で楽しいよね。

17時半 夕食

この時期は17時半にはもう暗くなってきます。今日は満月!風が強く雲もなく月明かりが美しい!

それぞれキャンプ飯を楽しみます。シェアしたりもして防災炊出し体験も。一気にたくさんできる鍋料理は、炊き出しにも向いている感じがしました。

↓かぼちゃランタンに火を入れます。光源はアロマ用の小さなロウソク。小さなかぼちゃは上に穴をあけて熱を逃がすようにして、大きなかぼちゃは下からロウソクを入れて、頭の見た目もかっこよく。

葉が落ちた木と満月がハロウィン感を演出。

20時 ハロウィン猫のペポと黄金の金貨2023

今回のキャンプのメインイベント、「ハロウィン猫のペポと黄金の金貨2023」スタート!

ロゴやクイズ・映像は、奥谷さんオリジナルでこの日のためだけに制作!

いきなり子供たちが体育館に閉じ込められて、クイズやゲーム、宝探しをしながら金貨を集めて、時空狼に扉を開けてもらう脱出ゲーム!

↑ハロウィン猫のペポの友達の猫たち。

↑金貨をたくさん渡すと体育館の扉を開けてくれる時空狼。

体育館のスクリーンが使えてエンタメ感がすごい。

金貨を集めて、宝箱の鍵を開けて脱出成功!

1時間弱の壮大なストーリー。出口ではみんなから持ち寄ったお菓子をプレゼント。

7時頃 おはようございます

起床時間は自由に。

実は夜も大分風が強くタープの崩壊が心配でしたが、車にくくりつけていたためもあって何とか持ちました。よかった。

 

朝はサイフォンコーヒーを淹れました。

豆は今週焙煎したてのブラジル豆。1度に5人分淹れられます。飲み放題♪

9時半 モルック大会

防災キャンプでは参加者同士のコミュニケーションを深めて、避難の際に助け合える関係づくりをしています。

そして、今回のイベントはモルック大会!

モルックを投げる場所を近くしたり遠くしたりすることで、小さな子から大きい子まで一緒に楽しめます。

チームメンバーを変えながら3回勝ったら優勝。優勝の賞品は「ハロウィンお菓子詰め合わせ」。前回の防災キャンプでも優勝した子が今回も3連勝で優勝となりました。

痛車度がすごいビートル。

みんなに剥がすのを手伝ってもらって綺麗になりました。

11時 20分清掃

キャンプ場ではないところでのキャンプですので、来た時よりも美しく。

グラウンド・体育館の他、校舎のまわりもゴミを集めてくれました。

地元の方が綺麗にしていただいていますのでゴミも少なく、トイレもすごく綺麗。ウォシュレット付きはキャンプ場とは思えないレベルの高さ。子供たちとトイレ掃除もしました。

予定通り12時解散。

また来年も10月末にハロウィンキャンプできればいいなと思っています。

参加人数が増えてきたらもう少し多く防災キャンプイベントをしたいと思っていますので、富塚町内の方も、浜松市内の方も、静岡県外の一般の方もぜひ次回のご参加お待ちしています!

ブログ一覧へ戻る