16家族キャンプ!

2019/06/03 活動

こんにちは!太田です。

先週末6月1日~2日に菊川の火剣山キャンプ場へハロウィンキャンプに行ってきました。

火剣山MARUGOTOキャンプ vol.4の詳細はコチラ

うち2家族は昨年の富小の防災宿泊体験でお誘いした家族の申し込みで、

1家族は子供会の役員さんつながりでお誘いした家族。

いろいろ参加するといろいろな方に知り合えて楽しいです。

主催者の私は8時30分出発、途中でカキ氷機を忘れてもどったりして10時30分頃着。

前回のハロウィンキャンプと同じレイアウトに。レクタ3枚張りも大分慣れてきました。

16家族キャンプ!16家族キャンプ!

恒例のカキ氷!1家族2kgのロックアイスを持参しているので、翌日も大人も食べ放題です!

16時30分~ 土曜講座

今回のキャンプde土曜講座は2つ!

普段マッチを点けたことがない子も多かったと思うのでいい体験になったのでは。

火打石はなかなか点けれず、結局1時間以上がんばっている子もいました!
がんばって点いたときはすごくうれしそうでした!

16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!

18時 夕食

事前の案内ではバーベキューやるよ!って伝えても、最近では実際はみんなバリエーション豊富で、さらに個々のレベルが高すぎてみてるだけで楽しいです!

ちなみに主催者の私は主催者権限ですべてのメニューを試食!

16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!

19時30分

暗くなり始めたところでランタンを徐々につけはじめます。

↓はペトロマックスHK500。灯油ランタンやガソリンランタン、ガスランタンなどいろいろ見て楽しめます!気になるランタンは「何ですー?」って気軽に聞けるのも、みんなで行くキャンプのいいところ。

16家族キャンプ!

20時30分

メインイベント【猫男爵の家のねずみを撃って得点を競おう!「ネコシューター de ネズミをバン!」】

ネコ役の大人5人分の猫のお面を忘れたことに気付いて急遽デザイナーのお父さんに作ってもらいました!

レベルが高くてかえってよかった気も。ただ忘れたのに気付いたときにはホント焦りました。。。

16家族キャンプ!ストーリーやルールは下記の感じ。

前回のキャンプまでは1人1回のみの挑戦だったので、何回も楽しめるイベントは子供たちも思い残すことなく楽しめたと思います!

次回はどんなストーリーにしようかな。

22時

キャンプ場の到着がみんなばらばらで、なかなか毎回自己紹介時間をとれずにいたので、今回は昼間に到着した家族から順に自己紹介を動画で撮影して、夜にモバイルプロジェクターで上映してみました!

それぞれの自己紹介とキャンプ暦、日ごろの防災で気をつけていることを撮影。

映像が得意なお父さんに撮影と編集を現地でしてもらい、360度カメラ映像も合わせてかなりのレベルの上映会になりました。

最後はみんな拍手!!!

16家族キャンプ!

16家族キャンプ!私の仕事もひと段落。ホルモンを焼きながらまったりみんなと語り合いタイム。

16家族キャンプ!

23時

貸切キャンプですので、子どもたちも疲れて寝るまで遊び続けます!

16家族キャンプ!16家族キャンプ!

6時

日ごろ食事をつくっているお母さんたちの朝食は大分レベルが高いぞー。

16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!16家族キャンプ!

ドッジボールを楽しんだり。友達が多いキャンプってそんなことが自然にできるのがいい気がする。

16家族キャンプ!16家族キャンプ!

みんな誘っての2日間晴れ(2日目はいい感じの曇りで、片付けがしやすかった)は久しぶりで、サイコーに楽しめたキャンプでした!

また10月のキャンプも是非!

ブログ一覧へ戻る