鷲沢風穴キャンプ~2年ぶりの防災キャンプ~

2022/05/25 活動

こんにちは!太田です。

2016年以来、毎年2回続けてきた防災キャンプは2019年10年を最後にコロナ禍に入り自粛していましたが、今年から再開することに!

それまで開催場所として菊川市の火剣山キャンプ場は私が予約のタイミングを逃し貸し切りができず。。。半面、今回はまずは少し小さな規模でやりたかったですので、富塚町から車で40分ほどの鷲沢風穴キャンプ場の1~8番サイトにて5月21日~22日に開催しました。

 

鷲沢風穴キャンプの募集記事はコチラ

 

鷲沢風穴キャンプ場は、水道から天然水が出る珍しいキャンプ場。キャンプ中も一般の方が天然水を買いに訪れていました。防災面でも水が得れるのはいいなぁと思いました。

このキャンプ場へ来るのは初めての方も多く、風穴の洞窟体験も楽しそうでした。雨も関係なく楽しめます♪

 

鷲沢風穴キャンプ

当初10時ごろ到着予定でしたが、雨予報のため14時過ぎに到着。

その後は曇り予報でしたが、結局雨が続き、雨の中テントを張ることに。

 

鷲沢風穴キャンプ

みんなは、雨の合間をみて張っていました。大雨の中テント設営は私だけ(笑)

 

鷲沢風穴キャンプ

テント設営後はもう夕食です。

 

鷲沢風穴キャンプ

シャトーブリアンを焼くツワモノも。

 

鷲沢風穴キャンプ

o9自家製タレにつけこんで最高の味付けに。次回のために作り方をメモりたい。

 

鷲沢風穴キャンプ

その後も雨は降ったりやんだり。結局翌朝4時頃まで雨↔曇りに。

あらためてタープの重要性に気づく。

 

鷲沢風穴キャンプ

花火っていくつになっても盛り上がるよねー。

 

鷲沢風穴キャンプ

小雨くらいなら消えない焚火。

 

鷲沢風穴キャンプ

翌朝は、手作りケーキと淹れたてサイフォン珈琲

 

鷲沢風穴キャンプ

前日夜に作っておいた焼き芋。最高の焼き加減で最高の味!

 

鷲沢風穴キャンプ

今回のキャンプのメインイベント「モルック大会」!

子供が10人くらいでしたので、5人ずつ2ブロックで争い上位2人を選出。

最後は4人で決勝戦。優勝の子にみんなでもちよったお菓子とかのセットをプレゼント!

 

鷲沢風穴キャンプ

鷲沢風穴キャンプ

年齢差がつきにくくみんなで楽しめるモルック。キャンプ向きです♪

 

鷲沢風穴キャンプ

太田式火起こしをテスト。棒の上からは陶器で押さえつけ、その棒に紐を巻いて紐の先端を持って思いっきりダッシュ!煙は出ますが距離が足りず何度か挑戦しましたが、結局火はつかなかったです。

1年以上イメージを膨らませてきたので私の頭の中では火はついていたのですが。。。

次回は王道の弓ぎり式を試そうかな。

 

鷲沢風穴キャンプ

 

雨もありましたが翌朝は天気もよく、また暑さもひどくなくちょうどよい過ごしやすい季節でした。

雨キャンプは慣れるとそれはそれで楽しめます。一度大雨を経験するといろいろ対策考えられますので、防災キャンプとしてはいい経験になったのかなと思います。

次回も雨にもマケズ開催したいと思います!

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

TOPTOP